広く浅いモノ

やる気がないのでブログ放置中

承認欲求

Twitterやってますか?いやーあれはキツイ

とにかく承認欲求が出まくる

自分にこんなに承認欲求があったのか?ってくらい

 

Twitterをしてない頃は承認欲求のためにこんなことを、とか馬鹿にしてました

承認欲求?何それ?バズったから何なの?金になんの?って

Twitterを何年もしてる今はわかる

 

俺ね、絵を描いてるんですよ

承認欲求が一番出るといっても過言ではないSNSで絵を描くということをしてしまってるわけですよ

最初はそりゃ気にならなかったですよ

だってフォロワー数も少ないし、いいね少なくて当たり前だったし

それがフォロワー増えて、いいねも10越えてくると、だんだん他の絵を描いてる人に嫉妬し始めるんですよこれが

たいして多くもない30いいねの絵に嫉妬をするようになります

そしてその絵を描いてるフォロワーと全然絡まないし、相手はこっちの絵に反応しないのでだんだん嫌いになります

この時点でもう承認欲求の沼にどっぷりなんですけど、まだ気づいてない頃ですね

 

そしてそのうち描いてる絵の界隈のフォロワーが増えたりすると、絵を描くとある程度のいいねとリツイートをされるようになります

こうなると今度は何を描いてもクソ伸びる界隈で有名な絵師に嫉妬するようになります

もう泥沼ですね

フォロワーが5000越えてるような絵師はもう真っ白で色塗ってない背景もない落書きで簡単に300いいねとかいきます

こっちは何時間もかけて色塗って背景も描いた自分で上手く描けたと自信満々で出す絵が100いいねすら超えません

酷いのになると絵柄を変えてみただけで10いいねすらされないとかあります

普段いいねしてくれる常連みたいな人達ですら絵柄変えただけで何時間もかけて頑張った絵を見てるはずなのにスルーするわけです

マ~~~ジでキツイっすTwitterで絵を描くのは闇です

こういう話なら何時間でも語れるくらいあります

 

最近ではこういうブログに描いた絵を載せるという昔のようなやり方のほうがいいんじゃないか?って気さえしてます

ブログなら閲覧数とか気にしないし他人の評価を気にしないで済むので

でも実際やるかといわれるとやらないでしょうね

やっぱりSNSに絵を出す時点で描いた絵を見て欲しいとなってるわけです

そして絵を見てもらうとなるとやっぱりTwitterとpixivくらいでしょう

人に見てもらえなかったら何のために絵を描いたの?って話なので

 

これからTwitterとかで絵を描くつもりの人はやめたほうがいいです

承認欲求なんて関係ない!大丈夫大丈夫!とか最初だけですから

じわじわときますよ