広く浅いモノ

やる気がないのでブログ放置中

プチプチ

最近ずっと窓のプチプチで試行錯誤してました

疲れました。窓の防音じゃなくて、断熱なんですけどね

 

最初に窓の断熱シートの厚さ7mm買った

プチプチという商品名ではないんで検索する時は注意です

で、窓枠ごと覆うつもりだったが長さ全然足りなくて止める

 

次に窓の断熱シートの厚さ4mmの10M買った

今度は窓枠に貼れたがプチプチがパンパンに膨れて困った

破裂するのか気になり検索したら、先にプチプチが剥がれるらしい

なるほど。でも今度は普通に窓のガラス部分だけ貼ることにした

水で貼った。これでとりあえず放置しようかと思った

ネットで検索すると何年もプチプチを放置すると剥がれにくいと知った

何年も放置するつもりだったので剥がした

 

今度はマスキングテープで貼った

ガラス部分だけでいいなら7mmの厚さで足りると気づいた

やるからには効果が高いほうがいいので7mmをまた買った

 

次はサッシ断熱テープ貼ろうとした

でも全部に貼ったら窓を横に動かせなくなりそうだし止めた

 

二重窓を作ろうとした

ポリカーボネートをサイズをオーダーで注文して

レール買って設置するつもりだったが、気になる部分があった

開閉するにはどうするのか、その開閉の隙間部分どう埋めるか

ネットで検索すれば色々答えは見つかるが面倒で止めた

 

結局プチプチで窓枠を覆うことにした

プチプチが42Mでしかも安く売ってることを知った

買ってみたら厚さは薄いが、しっかりしてる感じがある

つーか大きすぎる。42Mも使わないし

そして窓枠に貼るが、またパンパンに膨れて困った

いきなりだけど窓際あったかボード知ってますか?

あれ窓際置くだけで室温上がるってレビューにあってね

隙間めっちゃ空いてるのに室温上がるのが不思議でね

だったら窓枠全部覆わなくていいんじゃないかと気づいてね

空気抜けるように上のほうだけ少し隙間あけて貼ってみる

膨れても隙間から空気出るし、押せば簡単に空気出せるし

冷気は下に溜まるらしいから上のほうに隙間作るんです

プチプチやマスキングテープや両面テープで2万円近く金かけた

ついでに書くとマスキングテープ貼って、上に両面テープ貼り

そしてプチプチを両面テープに乗せて貼ってます

窓に直接剥がせる強力両面テープ貼るのは止めたほうがいいです

2年前に貼って、1年経って剥がそうとしたら剥がれなかった

あの時はシール残り取るスプレーで綺麗にした

 

もう疲れたから今年はこれで窓は放置します

 

検索していて知ったこと

・日本の窓はアルミサッシばかりで無能

・プチプチに厚さ以外にも色々種類があること

・プチプチを水で貼って何年も放置したら剥がしにくい

・インプラスとかの二重窓はビス使うから賃貸では厳しい

・プチプチ以外にも空気層利用した色んな断熱商品がある