広く浅いモノ

やる気がないのでブログ放置中

実験

最近閃いたことや試したこと

 

・コルクマットにカルムーンシート

ワンタッチ防音壁床置きで揺れが減るのは鉛の制振効果か?

せや!余ってるカルムーンシートを数枚コルクマットにつけたろ!

これで床の揺れなくなるやろ!

・結果

余計に揺れを感じる。しかも硬いカルムーンシートのせいで座り心地悪い

理由はたぶんシートのせいで微妙に段差ができたからじゃなかろうか

1日で外したし、偶然揺れが酷かった日かもしれないし、よくわからん

 

・窓にユニウール

賃貸やけど楽に二重窓みたいなの作りたいなあ。テープで貼るだけとか

日差しが強い窓に断熱効果もあるユニウール敷き詰めたらどうやろ?

せや!日差し防げて窓の断熱で完璧や!

・結果

ユニウールを窓の大きさに詰めるための加工が大変。繊維舞いまくり

さらに設置したら遮光性がありすぎて部屋が暗い。朝から気分も落ちる

室温も断熱効果で変わってるのか全然わからない

そもそも完全に隙間なくピッタリ詰めれない

エアコンの風が窓の近く通ることでユニウールの繊維が舞いそうで気になる

 

・窓にプチプチを枠に固定

プチプチはガラスにつけたら断熱効果あるとか試したいなあ

でもサッシの対策するほうが断熱効果あるって書いてるなあ

いっそ窓を密閉とか全部カバーとかできんかなあ

ユニウールは暗くなるし、素直にプチプチのほうが明るいやろうしなあ

せや!プチプチでガラスじゃなくサッシどころか窓の枠を全部カバーしたろ!

どうせ窓開けんからええやろ!これで明るさも断熱効果も完璧やろ!

・結果

検索したら窓のプチプチに意外と種類が多い

アルミプチが選びたかったが遮光性高く部屋暗くなりそうだからやめた

まずは厚さ7mmのプチプチを買った

できればM巻が欲しかったが、何故か7mmはM巻が無い

窓の枠を覆うように貼るのやサイズ調整が予想以上に難しい

やっぱM巻のほうがええやんけ!と諦めて厚さ4mmのM巻を買う

試しにキッチンの近くの窓を覆ってみて数日たって気づく

何かシートがパンパンに膨れてる。とりあえずテープ一部剥がし空気抜く

空気層作るのが目的とはいえパンパンになってたら破裂しそうで怖い

まさかと思い空気抜いた後にキッチンの換気扇をつける

予想通り凄い勢いでシートがパンパンに膨らんでいく。何故だ?

キッチンの窓は隙間風凄いのか?だから密閉してるのに空気入って膨らむ?

破裂はしてないけど怖いから今はシートに穴開けて放置

キッチンの換気扇使わず生活はちょっと厳しいしな

そして一ヵ月ほどグダグダして、どうしたかは窓の記事でほうで書いた

 

・寒くなって室内乾燥機使っても乾きにくい

温風出る室内乾燥機使ってるんだけど寒い時期は乾きにくい

広い部屋に住んでた時は、部屋の1つを乾燥機用にして

寒い時期はエアコンで暖房も併用して乾かしてた

でも狭い部屋になってしまってそのやり方ができない

冬でも余裕みたいな室内乾燥機は見つからないし

せや!小さいヒーターを置いて併用したら早く乾くやろ!

・結果

結露防止のヒーター試そうと買ってみました

置けるタイプで、温風出なくて、室内物干しの下に置ける

条件満たすのが結露防止のヒーターくらいしかない

検索したら予想外に高くて驚いた。安いやつ買いました

使ってみたら、これがねえ、全然暖かくない

手をヒーター触るくらい近づけてちょっと暖かい程度

まあ窓の結露防止用だもんな。買う前に冷静に考えるべきだった

カーテンが本体に当たっても問題ないって書いてるくらいだし

そりゃたいして暖かくならないよね

今は他に思いつかないので温風だけで時間かけて乾燥させてます