広く浅いモノ

やる気がないのでブログ放置中

木の板

noise shutでマシになっても、低周波騒音が酷い時はうるさい

追加で何か防音すれば何とかなるか考えた

そして木の板を置いてみた

 

木の板を選んだ理由は

家の中で低周波騒音が洗面所で聞こえる時に、洗面所のドアを閉めたら聞こえない

洗面所のドアは材質は木っぽい普通のドア

じゃあ木の板で低周波騒音が防げるんじゃね?という単純な理由で選んだ

他にも、窓の幅で置ける厚さや重さ、値段と手ごろ感

窓枠の幅に合わせてオーダーでカットしてもらえる、そういう理由でも選んだ

ほとんど隙間ないサイズで置いたが、今のところ防音性が上がったか全然わからん

 

そしてこれを買ってみて、床にも置いてみたくなった

床の防音って、遮音マットやカルムーンシートや遮音シートや

色々やって結局下の騒音は聞こえるなら、もうシンプルに木の板置くのを試したい

木の板なら厚さ3cmとかあるし、結構重さもある

厚さと重さで防音するという条件を考慮すると

結局薄い遮音シートとか床に置くよりは効果ありそうじゃない?

なにより値段が木の板って大きさのわりに安い

オーダーでカットもしてもらえるから、床の幅にも合わせれるのもいい

これで置いて防音効果もちゃんとあったら

 

まあ試してみるしかないよね