広く浅いモノ

やる気がないのでブログ放置中

最近は寒いせいでエコキュート低周波騒音が酷いんですけども

床と壁にカルムーンシート、窓にソリッドガラスなど対策をしたが

でもあまり変わった気がしないし、多少マシになってる気もする

しかし冷静に考えたら、多少マシになっていたとしても

結局は低周波騒音がうるさいと感じてる時点で意味なくね?と最近気づいた

 

だから実感できるくらい低周波騒音の対策がしたいけど何があるだろうか

ヒートポンプユニットを位置や向きだの防音パネルで囲うだの

それを大家に相談するなら、とっくに去年してるって話なわけで

実際そのほうが静かになったり解決するだろうとはわかってる

わかってるんだけど、大家と過去にくだらんことで揉めたから相談したくない

室内の防音に金も約15万円は使ってるし、これが無駄になるのも腹立つ

効果をたいして感じてないのに無駄って何だよと言えばそうなんだが

 

でも窓を完全に塞ぐのは嫌だし窓用ワンタッチ防音ボードを今更買うのもキツい

最初から窓用ワンタッチ防音ボードにしたほうが静かだったかもしれんな

それに撤去したワンタッチ防音壁を窓に置けばよくねって気もするし

でも窓にあんな重い物どうやって置いて固定するか悩む。隙間もできるしさ

吸音材も低周波騒音うるさい時だけ窓に倒れないよう固定も面倒だし

そもそもソリッドガラスの前に吸音材置くだけで低周波騒音に効果あるだろうか

  

 

そもそも低周波騒音がほぼ窓から聞こえてると疑ってるが合ってるのだろうか

換気扇止めれば静かになる時もあるし、でもうるさい時は止めてもうるさい

そういう時に窓に近づくとうるさいから窓だと疑ってるんだけど

 

あと低周波騒音がうるさい時でも静かな場所があるんですよ

理由がよくわからないけど、窓の横や部屋の隅とか静か

だからそういうところで座ったり過ごすようにすればいいんだけど難しい

やっぱり自分の気にいってる家具の配置とかあるじゃないですか

それに洗面所が静かだからって洗面所で生活します?机とか置きます?

もし今の家で部屋の隅にコタツ配置したらエアコンの真下になる

エアコンの真下は掃除するたびに黒い汚れが落ちるから座りたくない

部屋の隅でも四か所のうち静かなのは二か所だけなのも謎

 

長々と書いててだんだん話がまとまらないのでもうやめます