広く浅いモノ

やる気がないのでブログ放置中

もう記事のタイトルも面倒なんで窓にしました

 

エコキュートの騒音が寒くて酷いんで、最近は窓に

ワンタッチ防音壁を置いてたんですよ

固定は1枚につき突っ張り棒で前と後ろの2本

ガラス側も棒がないと、もしワンタッチ防音壁がガラス面に当たると

ソリッドガラスを設置してるから危ないので当たらないように

突っ張り棒をわざわざガラス側にも置いてるわけです

でも音が小さくなるとか防音効果を感じなかったんです

 

で、最近になってソリッドガラスを設置してない窓が

意外と騒音が聞こえるから、もしかしてこっちの窓にワンタッチ防音壁を

置いたほうが防音効果あるのでは?と考えたわけです

今までその窓に対策しなかったのは、その窓はヒートポンプユニットから

かなり遠めだったんです。この窓にわざわざ対策しなくていいだろうって

しかもこの窓の2枚のうち1枚はソリッドガラス設置してるんです

だから余計に追加で対策する必要がないと考えてた

 

でも2月になって、そのソリッドガラスを設置してないほうの窓に近づくと

普通の車とかの騒音はもちろん、ブンブンブンと結構低周波騒音が聞こえる

だから今頃になって試しにワンタッチ防音壁を置いてみたわけです

すると、予想外に静かになるんですよ

家の窓全部にソリッドガラス設置したら予想以上に静かになるかもしれない

でも今の時点で家の窓7割くらいはソリッドガラス設置してるんですけどねえ

残った数枚の窓がそこまで騒音入るものかわからない

いやーもう疲れた。低周波騒音問題はもう疲れた