広く浅いモノ

やる気がないのでブログ放置中

対策

低周波のカテゴリーが防音とつけてないのは

低周波の防音が賃貸なら基本無理だから

色々調べたが効果的な方法が見つからない

 

賃貸でやれるとしたら

ノイズキャンセリングイヤホン

 朝に低周波うるさい時にこれつけて何度か寝ました

 俺は凄い効果あるんだけどネットで調べたら個人差あるみたいでね

 たいして変わらない、効果感じないって人や

 他の騒音消えるから余計に聞こえるって人がいるみたいで

 たしかに俺もイヤホンしても小さい低周波音が大きめに聞こえる時はある

 理由はよくわからない。超低周波だと効果薄いとかあるのかな 

 使ってるのは他の記事でも書いたboseの高いやつで

 他のメーカーのでも効果あるかは当然わからん

 耳が痛くならないようにイヤホンを普段は耳の奥まで入れないけど

 低周波騒音は耳の奥までイヤホン入れないと音は結構聞こえる

 boseは高いし、効果に個人差あるならオススメはしないかな

 それに寝る時にこれつけてたら寝返りはできない

 無理して寝返りしたらイヤホンのコードが壊れる可能性もあるし

 というか、実際うたた寝してる間に壊れて交換になったことがある

 

・耳栓

 低周波は振動で音が伝わるタイプだから効果薄いらしい

 耳栓は試してないから本当に効果薄いかわからん

 あと検索してたら耳栓タイプのノイズキャンセリングイヤホンあった

 

・引っ越し

 やはりこれが一番早く最強の騒音回避策

 

・ヒートポンプユニットの持ち主に撤去か移動を頼む

 低周波騒音は個人差があるせいで理解されにくいのが困るけど

 我慢できないなら交渉するのもありですよ

 

・防音壁

販売してるとこは効果あると色々説明が書いてるが

ネットで検索したら低周波は迂回するから効果ないとも書いてるし

他にも凄い高さと横幅がいるとか、どれが本当かわからん

しかも防音壁は当然値段が凄い高いし大きいし重い

賃貸でやることではない つーか大家の許可出ないでしょ

 

・吸音材

低周波に吸音材単体ではほぼ無駄。ほとんどの吸音材は高音域向け

低周波向けの吸音材もネットで検索するとあるけど

効果があるのかわからん

 

・ワンタッチ防音壁

俺がやってるように床にこれを並べれば

低周波で床が振動する場合に効果あるか?といわれると無いと思う

低周波の振動って普通の振動と何か違うんだよね

耳塞いでもブーンって振動して聞こえるし

だから、なんていうかワンタッチ防音壁の上に座っていてもね

ワンタッチ防音壁の上の空気が振動して効果ないんじゃないかって思う

床じゃなく壁に並べた場合どうなるかは当然わからん

 

・家の中用の防音壁みたいなよくわからない物

検索するとこういうタイプのもあったんだけど

自立型で、低周波も軽減とか書いてて、重さもかなりあって

石膏ボードみたいなサイズで、値段が凄い高い

1枚5万円超えばかり。効果あるかもわからんし

こういうの家に置きまくるならさすがに引っ越すほうが早いわ

 

毎日低周波騒音を受けて、そのうち日常的に

低周波騒音を聞くだけで頭痛が出たりする人もいるらしいんで

限度を超えたら引っ越したほうがいいですよ

俺はうるさくてイライラ止まりだから我慢してるけど

頭痛とか始まったらさすがに引っ越すよ

 

追記なんだけど、この記事書いてから1年以上たち色々やった

でも結局、実感できるほどエコキュートに防音効果のあった物はなかった

ソリッドガラスもエコキュートの騒音には効果を感じなかった

ワンタッチ防音壁を窓に置いたりもしました。もちろん隙間はあるよ

横幅や高さ的に2枚しか置けないから2枚だけ設置

どうやって倒れないようにするか考え、つっぱり棒で固定

でも結局エコキュートの騒音には効果を感じなかった

あとは窓用ワンタッチ防音ボードが気になるが、値段が高いし

部屋が狭いので使わない時に置く場所がないから試してない