広く浅いモノ

やる気がないのでブログ放置中

低周波騒音

今まで色んな物件に住んだけど初めて低周波騒音で困ってる

他の物件で近くで工事があって低周波騒音くらったことはある

でも工事じゃなく日常的に低周波騒音で困ったことは無かった

 

こんなにつらいとは思わなかった

たまにブーンって音はしてたけど気にならないレベルだった

冬になって寒くなって、だんだん低周波の音が大きくなりだした

最初は幻聴なのかと疑って判断つかなかった

でも家の中でも場所によっては聞こえなくて幻聴ではないと確信

ネットで調べてるうちに低周波騒音だとわかった

12月にはユニウールの位置変えたり色々するが変わらない

そして何故か24時間換気を止めると静かになることがわかった

じゃあ風呂場を閉めれば静かになるのか?

試しに風呂場のドアを完全に閉めると静かになった

でも風呂に入ってる時にドア閉めるが低周波騒音はたいして聞こえない

低周波騒音が色々わからない部分がありすぎて対応ができない

色々家を調べて、ネットでも調べて、12月は低周波の検索ばかり

そのうちキュービクルって設備が最上階によく設置されてるとネットで見る

これが低周波騒音を出して暖房など使う冬場にうるさいと問題らしい

でもそんなん個人の頼みで位置変えるような設備じゃないし

そもそも屋上のどこに置いてるのかわからんし。これが原因かもわからんし

換気扇止めれば静かになるならいいや、ともう放置していた

ところが1月。数日前からニュースが煽りまくった寒波到来

たしかに寒かった。そしていつもより低周波騒音が酷い

さすがに我慢できないレベルになってきたのでどこから聞こえるか調べて

窓から聞こえてる可能性が高いと判明

わざわざプチプチで窓枠覆ってるから剥がして窓開けた

開けたらたしかに低周波騒音が聞こえる。でもそんなにうるさい音でもない

でも窓閉めたらかなりうるさい。低周波騒音の謎ですね

窓の防音は賃貸なんでソリッドガラスくらいしかない

ソリッドガラスは低周波も効果あると書いてるから購入を決心する

いざ注文しようとすると・・・ソリッドガラスの注文できない

なんか事情があって4月3日までソリッドガラスの注文が停止中らしい

最悪のタイミングである

4月なんてもう暖房も使わず夜もたいしてうるさくないだろう

どうしよう。大家に頼み込んで二重サッシにするのも難しい

 

今朝なんて今までで一番低周波騒音がうるさかった

換気扇は寝る前に低周波騒音うるさいから止めた

それでも完全には音が止まらず低周波騒音酷かった

でも我慢して寝れるレベルだった

朝7時30分に目覚めて低周波騒音が酷すぎて寝れなかった

ずっと部屋中にモーターがブーンって響いてる感じ

このままでは低周波過敏症になるかもと恐怖を感じた

起きて加湿器止めたり室温あまり高くないが暖房も止めた

朝で他の家も出ていったのか8時くらいには静かになってきた

 

窓さえ防音できれば我慢できる範囲になりそうなんだが

ソリッドガラスが今買えない以上、試しに吸音材で対応してみる

窓に吸音材並べてプチプチで窓枠覆う

全然効果なかったんで部屋暗くなるし1日で吸音材外した

 

今まで低周波騒音の被害くらったことないからなめてました

普通の騒音はストレスでやばいけど、低周波騒音は精神的にやばい