広く浅いモノ

やる気がないのでブログ放置中

原因

低周波騒音の原因がわかった。エコキュートの可能性が高い

以前から、窓からそんな遠くない距離に室外機みたいな機械があったんだけど

エコキュートを調べてるうちに、その機械が

ヒートポンプユニットという機械だとわかった。見た目も同じ

あれがうるさい。窓開けるとブーンって低周波騒音が聞こえる

しかも1台じゃなく複数置いてあるんですよ

 

・冬になって急に低周波騒音が聞こえるようになった

・昼は基本静かなことが多い 昼でもうるさい時はあるけど

辻褄も色々と合う

 

まだよくわからないのは

・なぜ昼も動くのか エコキュートは主に深夜動くのではないか

 深夜は基本静かで、夕方のほうがうるさいんだが

 うるさい時に外見たらやはりヒートポンプユニットめっちゃうるさい

 パチン!とか変な電気音とか、ブンブンブンって凄い低周波騒音出てる

・なぜ寒い日でもうるさくない日があるのか

 ほぼ毎日低周波騒音があるが、毎日必ずうるさいわけではない

・風呂場の換気扇から低周波騒音が聞こえるけれど

 なぜ風呂場に入るとたいして低周波騒音が聞こえなくなるのか

 風呂場から一歩出た洗面所は低周波騒音がよく聞こえるのに

低周波騒音が聞こえる時に窓開けたら逆に静かになる時がある

 低周波騒音は聞こえるけど、部屋に響く感じや音が軽くなる感じ

 

それで調べたんですよ。エコキュートとかも色々

そして理由もだいたい予想もついたんですけどね

最近、理由わかっても意味ないなって気づいてね

だって低周波騒音を我慢するつもりだし

夕方うるさい理由とかわかっても静かになるわけじゃないし

エコキュートが騒音出す仕組みわかっても静かになるわけじゃないし

 

最上階だからキュービクルとか他の原因も重なってる可能性はあるが

そもそもキュービクルを置いてるのかわからない

俺の家の低周波騒音の原因は、ほぼ全部エコキュートで間違いないだろう