広く浅いモノ

やる気がないのでブログ放置中

最近

久々に記事を書きます。

記事を書こうって気分にはなる。

でも、あれ書こうかこれ書こうか、って考えてるうちに面倒になる。

時間もネットしたり仮眠とる時間はある。

でもわざわざブログに最近の防音についての話だけ書くのも意味あるのかとか考えてしまう。時間だって記事1つ書くのに早くても30分はかかる。

 

とりあえず最近の防音の話なんだけど

今年の冬はとりあえず1度もノイズキャンセリングイヤホンを使わずに過ごせた。

低周波騒音がうるさい日はあったけど、暖冬だったからなのか例年よりマシ。

でも下の家の騒音がかなり酷い時期もあり、そっちのほうにイライラした。

何で騒音出す馬鹿って深夜に騒音出すんですかね?あれほんと不思議なんだけど。

夜8時とかに帰ってくる音が聞こえて、いたって静かだったのにさあ

何で深夜12時30分とかに急にドンドンドン!って床を殴るような騒音出すのか。

何をしてるからそんな床が揺れるような騒音が出るのか、そんな行動を深夜にするのか、まったく理解できない。

 

窓に木の板を置いて防音を期待したのは結果としてはよくわからなかった。

あれをしたから、イヤホンなしで過せるレベルに低周波騒音がマシになった可能性もあるし、別にあれを置いてなくても大差ないかもしれない。

設置が大変だから置いたり外したりして比較なんてやる気にはならない。

ただ置いてる間はその窓が完全に遮光されて暗くなるのが気分的に疲れた。

 

三月中旬に、その木の板外して、リビングの床にその木の板置いたんだけど

何か最近は下の家の騒音がマシに聞こえる。

元々、木の板置いて騒音が1枚隔てた感じで防音効果感じるし、騒音で床が揺れる時も多少マシになってる感じはあった。

設置してよかったと感じれる数少ない物なんだけど、リビングの床の7割くらいに設置していて、今回窓に置いてた分を追加で置いて床の8割くらい木の板がある。

たった置いた範囲が1割くらいの差だからこそ、騒音がマシに感じるから不思議。

下の家が騒音で苦情がきて、気をつけてるとか、何か多少マシになるような物を床に設置した可能性もあるから、木の板の防音効果とは言いきれない。

でも防音ってやっぱ厚さと重さなんだなって木の板で感じたわ。

厚さどれくらいか忘れたけど、値段も安いし、厚さもあるし、重さもあるし

木の板だから長さも切ってもらって調整してもらえるし、配達してもらえるし。

なんかテープとかもあって四角に貼ってもらえばチクチクする部分も隠れるし。

問題点を言うなら、配送料がクソ高いし重くて受け取りも大変だし、木特有の匂いがキツいし、届いたら拭かないと粉とか汚いし、重すぎて作業しにくいとか色々ある。

 

簡潔に何か書くつもりだったけど結局長文になったし話もまとまらないのでやめる。

この程度の記事でも書いてる時間が30分以上かかってるし。

こうやって時間もかかるから余計にブログ更新するやる気が起きない。