広く浅いモノ

やる気がないのでブログ放置中

試したこと

低周波騒音を防ごうと試したこと

 

ノイズキャンセリングイヤホンや耳栓とかは別の記事で書いた

 

・吸音材

もちろんたくさん持ってるユニウールを使った

窓に吸音材を隙間なくではないが、ほとんど埋まるくらい詰めた

効果は無かった。外の光入らなくて暗いから1日で外した

工事がうるさかった時も窓に並べたことあるが効果は無かった

 

・空気清浄機

持ってるのはダイキンの加湿機能ないやつ

音がうるさい設定にすることで低周波音のマスキングを狙う

設定が強だとうるさい。風呂場の換気扇よりうるさい

設定が標準だと近くに置けば眠りにくい程度にうるさい

設定が弱だと極端に静かになる

低周波が聞こえる時に試した感じでは、弱設定が一番マシかな

空気清浄機で音のマスキングはできないのかな

でもネットで検索してたら空気清浄機をガンガン動かして

我慢してるって書き込みもあったんだけどね

これもイヤホンみたいに感じ方に個人差があるのかな?

 

・音楽

音楽で低周波音のマスキングを狙う

これは効果ありました。イヤホンみたいに個人差大きそうだけど

以前からヒーリングCDや睡眠用のヒーリングCDとか買って

MP3プレーヤーに入れてました

持ってるMP3プレーヤーは専用スピーカーに本体をセットしたら

音がスピーカーから出る仕様。本体の充電すればコードレスで使える

だから寝る時に枕の横にMP3プレーヤーをセットしたスピーカーを置いて

音楽をうるさくない程度の音で流す。今は毎日こうして寝てます

あとネットでマスキングの検索してたらアンティークオルゴールのCDが

低周波音のマスキングに効果あったと書いてるブログあったんで

通販でCDを注文してみた。どっちがマスキング効果あるだろうか

で、比べたんですけど俺が買ったヒーリングCDのほうが良かったです

アンティークオルゴールのCDは音が大きいんで寝る時には向かないです

日常の起きてる時ならアンティークオルゴールのほうがいいかな

ちなみにアンティークオルゴールのCDは1曲1曲が短いです

何でだろう?と思ったけどオルゴールだから当たり前か