広く浅いモノ

やる気がないのでブログ放置中

防音 最近

面倒でブログを更新してないだけで、今も防音商品を色々買った

細かく書くと、いつ書くかわからないから気が向いた今簡単に書いておく

 

今では家の中は凄い状態になっている

リビングのみ床の8割くらいマスキングテープを貼り

その上にカルムーンシート、さらにリビングの床全面に遮音シート

さらに床の7割くらいに制振フェルト、その上に床の8割くらいに遮音ゴムマット

そして上に床の5割くらいに静床ライト、静床ライトの上にライズ吸音ウール

そして最後に床の9割くらいにジョイントマット設置

 

窓の2か所はソリッドガラスと窓枠をnoise shutで覆い

1か所は片方だけソリッドガラスと窓枠をプチプチで覆い

片方だけなのは光考慮や場所的に防音考慮する必要あるかわからなかったから

1か所はソリッドガラスのみ

1か所は窓ガラスにプチプチ設置だけ

部屋狭いくせに窓多いんですよ。ソリッドガラスでかなり金かかった

 

玄関ドアは3割くらいマスキングテープ、その上にカルムーンシート

さらにドアの9割くらいライズ吸音ウール設置

 

壁はリビングの天井より下の壁3割くらいマスキングテープ

その上にカルムーンシート、さらに上にライズ吸音ウール

 

配達とか来た時に玄関開けるのは気分的にキツいです

玄関ドアも壁もウールだらけでそれだけでも見た目凄いから

変な人や、やべーやつだなと、まあ相手は考えてるでしょうね

そりゃ配達の人が、ウールを見て吸音材だな、防音してるんだなとか

窓を見て、あれはソリッドガラスだなとかわかる人なら話は変わるけど

 

ここまでやっても下の家の騒音は普通に響きます

防音効果がどの程度かというと

 

床の防音結果

色々設置してるが床全面には防音商品を設置できてない

ドアの開閉による高さの問題や、商品の幅が足りない問題や、単に面倒だったり

これだけやっても、下の家からの騒音が気持ち小さめになった程度

床の揺れが少なめになったことのほうが実感ある

隙間を全て無くしたり、リビングの横の床も全部防音したら差が出るのかは気になる

 

壁の防音結果

やった意味があるか全然わからない 効果を感じない

そもそも壁から下の家の騒音が響いてるか最初からわかってない

 

窓の防音結果

車とか窓からの普通の騒音だけならソリッドガラスで防音は実感できる

部屋が振動するようなアイドリング音や、低周波騒音には防音を感じない

でもnoise shutを設置したことで低周波騒音が実感できる程度に防音できた

しかし寒くなって低周波騒音が酷くなると普通にうるさい

ソリッドガラスと併用で効果出たのか、noise shut単体で効果あるかは不明

 

玄関ドアの防音結果

カルムーンシートは本当はもっと貼りたい

でも玄関ドアが重くなりすぎて弊害がないように少なくした

吸音ウールをさらに貼ったのは、防音と断熱を考慮した

廊下からの音は普通に聞こえるけど、多少マシになった気がする程度

玄関ドアを買い替えるほうが早いけど賃貸だし

 

窓以外はたいして効果出てないわりにめちゃくちゃ金かかってます

たぶん3年間で60万円くらいは金使ってます

20万円くらいは今は置いてないワンタッチ防音壁だけど